某めんこのお話.newpack

皆さんこんにちはこんばんは。

千葉と申します。

 

思った事などをつらつらと書き綴っていきます。拙い文ですが良ければご覧下さい。

 

※あくまでも個人の意見です。

 

 

6月29日。

某シャドウバース、もといめんこにて新弾が追加されました。

 

その名も「ワンダーランド・ドリームス」。

 

世界観としては、おとぎ話の世界を主として作っているようですね。不思議の国のアリス、白雪姫、美女と野獣などなど。

 

これらの作品はシャドウバースが売りとしてる美麗イラストとの相性がなかなか良く、コンセプトとしてはなかなか悪くないと思います。

 

まあ、「コンセプトは」ですが。

 

 

本題に入りましょう。

 

今回のパックで何が変わったか。

 

まず最初に、新弾から登場したデッキについて調べてみることにしました。

 Twitterでぽちぽち検索をかけてみると、こんなものが。

 f:id:Chibasan0829:20170629202312j:image

 「6ターン20点」

いやアホかと。

 

その他にもこんなものが。

f:id:Chibasan0829:20170629203044j:image

先行4ターン目に

 1/2 1/2 5/5 2/1 4/4 と並んでいますね。

 

いやアホかと。ええ。アホかと。

こんな盤面を形成する事が出来るゲーム性に落胆するどころか敬意すら覚えます。

 

どうやったら1年でここまでインフレが進み、ここまでクソゲーになってしまうのか。とても不思議ですね。

クサイゲームスさんには是非ともこのようなゲームを作るコツを教えていただきたいものです。

 

 

閑話休題

新弾で何が変わったか、というお話でした。

 

上のスクショを見て分かるのは、「4ターン以前の行動の強さが極端に上がっている」ということです。

 

このゲームにおいて、特徴的なシステムとして「進化」というものがあります。

それは『後攻4ターン目』から使用可能で、盤面を取り返すのに必要不可欠なものです。

 

しかし、新弾から『先攻4ターン目以前』の動きが強化されました。これにより、速攻デッキが回った際、後攻が進化権を使っても盤面を取り返す事が非常に難しくなりました。

 

 つまり、ゲームが決まるまでの時間が物凄く早くなったという事ですね。

 

 

 即ち、『環境の高速化』。

これがWLDにおける前環境からの一番の変化と言えるでしょう。

 

そこからコントロールデッキが現れ、そのコントロールデッキをメタるデッキが現れ…というようにメタが回ればいいんです。

 

メタが回らないのが問題なんです。

 

先程も言ったように環境が高速化しています。それも、コントロールデッキで対応出来ない程に。

 

ならどうするか?この状況でそう問われたら、大多数の人間がこう答えるでしょう。

「先に相手を轢き殺せばいい」と。

殺られる前にやれ、というやつですね。

 

 

その結果、アグロデッキが蔓延。STD期を遥かに凌駕するアグロバースの完成です。

 

あとはあれですね、ヴァンパイアの新レジェンドカード。

f:id:Chibasan0829:20170702223637j:image

 こいつ。ただのガイジ。

 

ヘルス20のゲームなのになんで16点とか普通に吹き飛ばすんですか?????馬鹿なんですか?????しかも対処不能とか馬鹿なんですか??????

 

失礼、つい感情的になってしまいました。

はい、纏めます。言いたい事その1。

 

前弾:バハムートめんこ→新弾:「じゃあバハムートが出る前にゲームを終わらせよう!」

こんなクソみたいな思考でパワーカードを何枚も作るガイジ運営を許すな。

 

次。言いたい事その2です。

今回のパックはニュートラルクラスを強化するように作ったようですね。その運営の思惑は見事に成功しました。

 

結果、クラス特性が消えました。

どのクラスにもアリスが入り、どのクラスからも同じカード達が出てきます。

f:id:Chibasan0829:20170702224450p:image f:id:Chibasan0829:20170702224659p:image

 

こんな変哲の無い対戦ばかりをしてポイントを稼ぐ。これを作業と言わずしてなんと呼ぶか。僕にはさっぱり分かりません。 

 

はい、言いたい事2の結論。

7つの職があるのにその個性をわざわざ潰すような真似をするのは流石に頭おかしいとしか言いようがない。

擁護不可能。クソゲーの加速っぷりにびっくり。

 

そしてそして言いたい事3つ目。

 

何故このガイジ運営はレジェンドカードをナーフしないのか。これに尽きます。

 

例えば、海底都市王・乙姫。

f:id:Chibasan0829:20170702225748j:image

初期からオーバーパワーと言われていたカードです。しかし、場に出る乙姫親衛隊のステータスを1/1に修正していれば、対策も可能になり、バランスもまだマシになったはずです。

 

しかし、頭が湧いてる運営は何を思ったか一切の修正無し。その後のパックで全体除去を大量にばら撒き、無理やり対策させました。

 

クソカードにはクソカードをぶつける、という発想ですね。ガイジ思考きらい。死ね。

 

あとは魔将軍ヘクター。

f:id:Chibasan0829:20170702230303j:image

ネクロマンサーのパワーカード。

7t目はこれ出せば解決します。バフ、展開、除去。全てこの1枚でどうにかなってしまうんですから。

 

このような強すぎるカード、デッキの多様性を産まないカード達をしっかりナーフしていれば、今のようにはなりませんでした。

 

それをしなかったから、現状があります。

 

これが、このシャドウバースというゲームにおけるインフレの原因です。

頑なにパワーカードをナーフせず、その後のパックで更なるパワーカードを作り無理やり対策させる。小学生ですらこんな馬鹿な考えをするとは到底思えません。

 

 

 

これらを踏まえて。言いたい事4つ目です。

 

 

 

シャドウバースは正真正銘のクソゲーです。

 

こんなゲームにあなたの大切な時間を取られてはいけません。今すぐ引退して新たなる世界を求めに行きましょう。

 

もっとも、マゾなら別ですが。

 

以上です。

 

カードゲームしたいなら別なやつをしましよう。MtGとか面白いらしいですよ。個人的にはハースストーンおすすめ。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 意見等あればTwitterにリプとか下さい。

 

@Chiba_Giz

 

 7/3追記:誤字修正